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メッセージ機能のご紹介

School Managerの「メッセージ機能」とは 塾と双方向で個別にメッセージをやり取りできる機能です チャット形式でメッセージをやり取り 新着メッセージはスマートフォンにプッシュ通知 教室と保護者・生徒の複数※でやり取り可能 ※保護者アプリに登録済みのユーザーに限ります   「メッセージ機能」を使…

出席状況機能のご紹介

School Managerの「出席状況機能」とは お子様が教室へ入室・退室する際、School Managerアプリとプッシュ通知でお知らせする機能です。 ※出席状況のメールは送信されません。 生徒が教室に到着or退室時に専用QRをかざす School Managerアプリに通知されます   から「出席状況」だけをまとめて…

フォームから問い合わせを送ったが確認メールが届かない

School Managerアプリ内の「チャットで質問」よりフォームからお問い合わせ後に確認メールが届かない場合、以下のことが考えられます。  迷惑メールとして処理されている 確認メールが迷惑メールと判断された場合、「スパムフォルダ」や「迷惑メールフォルダ」に入っている可能性があります。 迷惑メールフォルダをご確認いただき、届いていた場合は「@tick…

請求通知を印刷したい

※「請求通知」は、お通いの教室で利用している場合にのみ表示されます。 請求通知を印刷したい場合は、Webアプリ版のSchool Managerにログインし、印刷をします。 請求通知とは、請求額や支払方法、期日等が記載された通知です。

お知らせの添付ファイルが開けません

以下の方法をお試しください。 OSのバージョンを最新版にアップデートする iOS版アップデート方法 Android版アップデート方法 PDFが確認できるアプリが入っていない場合、インストールする。 ご使用のスマートフォンに対応のPDF読み取りアプリをインストールしてください。 PC版のSchool Managerにログイ…

登録したアカウント情報を変更・削除したい。

保護者ログイン後、設定アイコン>「アカウントとデバイス」の「マイアカウント」より氏名、メールアドレス、種別、パスワードを変更することができます。ログインしているアカウントを削除する場合は、「アカウントを削除」を選択してください。 #アカウント削除 #メールアドレス変更 #メールアドレスを変更したい #保護者名を変更したい…

同じ内容のプッシュ通知が複数回来る

「マイデバイス」から不要なデバイスを削除してください アプリに複数のデバイスが登録されている場合、お使いのデバイスによっては複数回同じ内容のプッシュ通知が届くことがあります。 その場合は、以下の方法でデバイスの削除を行ってください。 設定>「アカウントとデバイス」>「マイデバイス」 デバイスを選択して「デバイスを削除」>アプリの再起動 (アプリ…

プッシュ通知が届きません

プッシュ通知が届かない場合は、以下をお試しください。 School Managerアプリ内の通知設定を確認する お使いの端末でSchool Managerアプリの通知設定を確認する その他の通知でよくある解決方法 上記全てを行っても改善しない場合 School Managerアプリ内の通知設定を確認する プッシュ通知を設定・解除した…

ログインしていないアカウントのプッシュ通知は届きますか?

ログインしていないアカウントのプッシュ通知も届きます 兄弟姉妹が別の塾に通っている等複数のアカウントを切り替えてご利用の場合、ログインしていないアカウントのプッシュ通知も届きます。 プッシュ通知の内容からはどのアカウント向けのお知らせか判別できない場合があるため、都度アカウントを切り替えてご確認ください。 School Managerにログインし、…

機種変更で端末を変更しました。

お子さまが利用している端末(生徒ログインのみで利用)の機種変更をした場合は、新しい端末に再度アプリをダウンロードしてお使いください。 生徒ログイン方法はこちらを参照してください。 保護者が利用している端末の機種変更をした場合、以下の手順で新しい端末で引き続きご利用ください。…

通知は来るのにアプリにそのお知らせがない

原因1)生徒でログインしたままになっている 保護者と生徒で端末を共有している場合、 生徒が利用した後は保護者アカウントに戻さない限り生徒ログインの状態が続いています。 そのため、保護者向けに送られた通知がアプリ上で見られない状態になります。 以下いずれかの方法で保護者アプリを表示させてください。 アカウントの切り替えを行う 左上の設…

心当たりがないにもかかわらずメールが届きます

School Managerのアプリを一度も利用したことがなく、メールにお心当たりがない場合は、 お手数ですがその旨ご明記の上、以下のメールアドレスまでご連絡をお願いいたします。 ※こちらはSchool Managerを利用したことがない方向けのメールアドレスです。  恐れ入りますが、それ以外のご質問は対応いたしかねます。 以前School Ma…

確認コードが届きません

パスワード再発行の際に配信される確認コードが届かない場合は、以下をご確認ください。

出席QRコードを表示する

※この機能は、お通いの教室で利用されている場合にのみ表示されます。 ①生徒アプリのマイページアイコンを選択します。 ②出席QRコードを選択します。 表示したQRコードはスクリーンショットとして保存し、利用することができます。…

メール通知を設定・解除したい。

大切な「お知らせ」や緊急の「お知らせ」の場合は、「お知らせ」の件名を記載したメールを配信することがあります。メール通知の設定・解除方法は以下のとおりです(既定値はメール通知オンの状態となっています)。 1.保護者ログイン後、ホーム>設定>「通知」>「メール通知」を選択します。 2.お知らせの設定を、メール通知を解除する場合はオフ、設定する場合はオンにして…

プッシュ通知を設定・解除したい。

1.ホーム>設定>「通知」>「プッシュ通知」を選択します。 2.通知内容ごとにプッシュ通知を解除する場合はオフ、設定する場合はオンにしてください。 ※既定値はプッシュ通知オンの状態となっています。…

アプリがインストールできません

ご利用端末の機種が推奨動作環境でない場合、また推奨動作環境であっても他にインストールされているアプリや使用中の他のアプリの影響で本アプリをご利用になれない場合がございます。推奨動作環境についてはこちらをご参照ください。 インストールができない場合は、Webブラウザ版をご利用ください。 https://fsms.flens.jp…

メール通知の設定を変更するにはどうしたら良いですか?

School Managerアプリで通知のオン/オフ設定をお願いします。 <設定方法> School Managerにログイン>画面左上の「設定」>「通知」内「メール通知」を選択します。 「お知らせ」をオフにしていただくとメール通知がオフになります。 プッシュ通知も同様の操作でオン/オフの設定が可能です。 アプリを削除された場合は、こちらのペー…

他塾でSchool Managerを利用している場合の生徒登録方法を知りたい

「お子様の追加登録」からではなく、「School Managerへようこそ」の画面から新規登録を行ってください。 画面左上の設定からログアウトし、「School Managerへようこそ」の画面から新規登録をしてください。 利用中のメールアドレスで新規登録する場合、「パスワード」もお使いのアカウントと同一にする必要があります。 ※設定の中にある「お子様…

入退室の連絡が来ない

School Managerは入退室の連絡をプッシュ通知でのみ行っており、メール送信は行っておりません。 プッシュ通知が来ていない場合は以下の手順で確認してください。 プッシュ通知がONになっていることを確認 以下の記事をご覧ください。 プッシュ通知が届きません 生徒本人や教室に確認 入退室管理機能を利用している塾でも、教室によっ…